SSブログ

2015大晦日 [misc.]

とうとう2015年も終わろうとしてますね。
2015年という年は皆様にとってどういう年だったでしょうか。

社会的には、戦後70年という言葉をメディアを通してよく見聞きしました。
個人的には、30年近くお世話になっているIT業界(昔はITという言葉はなくコンピュータ業界と言っていました。)では、Internetが爆発的に普及した1995年から20年という節目でした。
また、長崎から上京して30年という節目でもありました。すでに東京(正確には首都圏)での居住年数が出身地を上回ってしまいました。
まったく、年を取れば取るほど1年が短く感じますね・・・。(´-ω-`)

来年はこれら節目を終えた事柄も過去を振り返りながら綴っていければなぁと思います。


今年は記事をなかなかアップできなかったにも関わらず、変わらぬご高配を賜りありがとうございました。
来年ものんびりと、でもなるべく記事をアップしていきたいと思いますので、何卒ご訪問の程よろしくお願い致します。


それでは、皆様良いお正月をお迎えください。


White-Breath拝

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さすが外資・・・。 [misc.]

 2012年の春にさいたまに越してきて、仕事にも慣れてきたころ、新しいプロジェクトを担当することになった。

あ、私の仕事はプロジェクトマネージャー(IT関連)というやつです。プロジェクトマネージャと言っても、業界や属している組織によって、守備範囲が大きく異なります。

私の場合は、一般的に言われるプロジェクトマネジメントに加え、コーディネーション、テクニカルなサポート、など広範囲に及ぶのです。

属する企業はグローバルに展開しているものの、日本でのプロジェクトマネージャーは私一人。なので、2012年11月にプロジェクトがKick Off(スタート)して以来、土日は、ドキュメンテーションに追われ、週のほとんどは、4時間程度の睡眠。昼もカップ麺片手にひたすら仕事を進めます・・・(´・ω・`) 土日の内一方は6時間程度の睡眠時間(寝だめ)を確保・・・。

 これ、給料が伴っていなかったら完全にブラックだヾ(。`Д´。)ノ これぞ、The外資の洗礼なのか。人の2倍程度の仕事=だから給料がいい。という図式が頭を駆け巡ります。日本の祝祭日は関係なし。正月もなし。大晦日だけは、世界的に休みだけど1日からは通常営業・・・。なので、正月もゴールデンウィークも仕事仕事仕事・・・。

購入した車もヤオコー(スーパー)への買い物車と化してしまう始末。(;д;) ナンテコッタイ

でも、悩んだ挙句選んだ道。気合入れて進むしかありません。( ̄^ ̄)

なんですけど、そんな生活が半年も続くと、ふと、『幸せって何だろ・・・』なんて考えちゃいます(´・ω・`)

要は、両極端な世の中になってきているだろうなぁって思っちゃいます。

話が長くなりますが、地方(少なくとも私の出身地)だと週休2日制が珍しく、税込み年収も300万円程度ならいい方で、500万なんてセレブになっちゃいますw 

それでも、年収250万だっとしても、物価などの兼ね合いで普通の生活が送れる。ただし、共働きが前提という世界。一方、首都圏。地方の3~5倍の収入格差があります。ただ、ご存じの通り、住宅を始め物価が半端ないです。さらに電車通勤で1時間半は普通です。(´・ω・`)

たとえば、Door to Doorで30分なら、『近っ!』、1時間なら、『あぁ、まぁ近いですね。』、1時間半、『まぁ、それくらいなら・・・』、2時間『結構ありますねー(;'∀')』って感じなのです。なので、金銭面では見えない幸福度が地方にはあったりしますよねー。

そのバランスが丁度いいなぁと思ったのが、これまでの引っ越し人生で大阪とか福岡ですかねー。特に福岡は、東京みたいに人口密度が高くない。仕事も豊富。生活レベルも選べば安上がりなところからセレブリティなところまで、一通り揃っている。街やファッションが(独自路線で)おしゃれ・・・

とか。

なので、幸福度を求めて、○○あたりで、△△万くらいの年収で転職できないかなぁなんて考えても今の時代、そう簡単にはいかないのが現実。身を削って収入得るか、贅沢はあきらめ質素な生活を送るか。この2つに1つを選択するほかない。

というくらいに覚悟しようと思ったのが、地元に帰って悩んでいたころの私の結論でした。

なので、どんなに忙しくても、いつかは解放されるし、どんなに困難な問題にぶちあたろうとも、解決策(落としどころ)は見つかるし。そう言い聞かせてなんとか乗り越えてきました。

・・・と言いつつも、所詮人間です。(´・ω・`)

いい人いないかなぁ。旅行に行きたいなぁ。ゆっくり休みの日を過ごしたいなぁ。

などなど、無い物ねだりが出てきてしまうわけです・・・。

そんな中、とある出会いが・・・。

つづく


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ってか、さらに1年ぶり [misc.]

いやー、ふと気が付くとさらに1年も経ってた。(´・ω・`)

前回、更新再開!とアップした時が、1年8ヶ月ぶりで、さらに1年だから・・・

ざっくり3年ぶりって感じですかね(;'∀')。 この約3年間は、とにかく激動でした。

・仕事(追加プロジェクト)でどたばたして、休みという休みがなく・・・。

・といいつつも、ひょんな事からいい人との出会いがあったり・・・。

・賃貸マンションは家賃が高いから住宅購入&引っ越しするわー。

・さらに、庭の手入れに追われたり、帰省したり・・・

・おつきあいで、ゴルフを復活せざるを得なくなりスクールに通うわ・・・。

とやってるうちに、3年近く経ち、こんな季節になってしまいました。(笑)

ブログ用にと写真は撮っているのですが、なかなかアップできませんでしたが、

また、マイペースで少しづつ更新していきます。

この季節は、庭の木々も花から実に代わるなど、夏前の季節を感じてます。

この写真は、風蘭(ふうらん)です。

 IMG_0879.JPG

夏至に近づくと、日も長くなりますね。

会社から早く帰れると、5月後半あたりから8月までは、帰り道でこんな夕焼けにも遭遇できます♪

 IMG_0836.JPG

また、更新します!

 PS:写真の貼り付け方法忘れてるしw


タグ:風蘭
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブログ再開(1年8ヶ月ぶり) [misc.]

いや~。久しぶりの更新です。

なんと、1年8ヶ月ぶり!! みなさんご無沙汰しています。(*´ー`*)

実はこの2年、とあるプロジェクトにどっぷりはまっており、訪問すらする気力と時間を失っ

ていました。(´-ω-`)

極端に忙しくなると、睡眠や食事など、マズローの欲求階層説で言う基本的な欲求から時

間を奪われてしまうものです。

したがって、なかなかみなさまの記事も拝見する機会がなくなり、ブログ更新も滞っていま

したが、最近、そのプロジェクトもようやく落ち着いてきたので、ブログを再開したいと思います。

そんな中でも、慶弔事など多少は旅行してきたので、その旅行記も含め、この2年を振り返

るべく記事にしていきたいと思いますので、よろしかったら、またご訪問ください。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いつのまにか夏が終わった(´-ω-`) [misc.]

いやー、忙しいですー(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

と言ったところで、何かが変わるわけではありませんが・・・(笑)
ブログも滞り気味・・・(´-ω-`)

あ、もともとか(゚∀゚*)


この写真を撮ったのは6月。会社の植木のツツジが満開でした。
このころから、なんかどたばたです。

DSC_0012.JPG

DSC_0013.JPG

そして、Sakubiwaさーん。
枇杷チョコありが㌧♪ おいしくいただきました♪
ってか、お礼がこんなに遅くなって申し訳ないです(笑)

P1020983.JPG

盆帰省の模様は別途記事にしようと思うのですが、あっという間に盆が過ぎてしまいました。
盆明けの出社の際、まだまだ、空は高いなぁ~と思いながらパシャリ。

DSC_0028.JPG



そーだよ。こんなに、忙しいんだ!なんか、うまい物食わなきゃ!ヽ(#`Д´)ノヽ(#`Д´)ノヽ(#`Д´)ノ
でも、なんか調理するのもかったるいしなぁ (´-ω-`)

と、そこで、調理不要の贅沢な食材・・・。

ま、いろいろあるけど、そそ、ウニ♪だウニ♪。 
レタスにスモークサーモンとカニカマ(さすがに本物のカニだと、一気に痛風になりそうなので自制のつもりww)
これとPremiumで乾杯♪

P1020992.JPG

P1020988.JPG

P1020991.JPG




で、ふと新聞に掲載されていたエミレーツの広告。
うーん、乗ってみたい♪ またどっか逃避行、もとい逃飛行したくなってしまった(*´▽`*)

P1020995.JPG



さらに、話が飛んでしまうのですが、この間まで、安室ちゃんのアルバム宣伝がよくテレビで流れてましたよね。
Only Youを最初に聞いたとき、絶対洋楽だと思ってたら、テレビで見たときに、安室ちゃんだったんだーΣ(゚∀゚*)  って、なんかびっくりしました。
だって、英語の発音がむっちゃネイティブっぽくないですかー?
しかも、なんか、元気が出てくる曲だし、無性にどこか旅行したくなる、そんな曲なんですよねー。

ということで、買っちゃいました。やっぱり、安室ちゃんはうまいなぁ。




P1030002.JPG

 
Uncontrolled(MV11曲入りDVD付)(特典ポスター無) [CD+DVD]

Uncontrolled(MV11曲入りDVD付)(特典ポスター無) [CD+DVD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。