SSブログ

さすが外資・・・。 [misc.]

 2012年の春にさいたまに越してきて、仕事にも慣れてきたころ、新しいプロジェクトを担当することになった。

あ、私の仕事はプロジェクトマネージャー(IT関連)というやつです。プロジェクトマネージャと言っても、業界や属している組織によって、守備範囲が大きく異なります。

私の場合は、一般的に言われるプロジェクトマネジメントに加え、コーディネーション、テクニカルなサポート、など広範囲に及ぶのです。

属する企業はグローバルに展開しているものの、日本でのプロジェクトマネージャーは私一人。なので、2012年11月にプロジェクトがKick Off(スタート)して以来、土日は、ドキュメンテーションに追われ、週のほとんどは、4時間程度の睡眠。昼もカップ麺片手にひたすら仕事を進めます・・・(´・ω・`) 土日の内一方は6時間程度の睡眠時間(寝だめ)を確保・・・。

 これ、給料が伴っていなかったら完全にブラックだヾ(。`Д´。)ノ これぞ、The外資の洗礼なのか。人の2倍程度の仕事=だから給料がいい。という図式が頭を駆け巡ります。日本の祝祭日は関係なし。正月もなし。大晦日だけは、世界的に休みだけど1日からは通常営業・・・。なので、正月もゴールデンウィークも仕事仕事仕事・・・。

購入した車もヤオコー(スーパー)への買い物車と化してしまう始末。(;д;) ナンテコッタイ

でも、悩んだ挙句選んだ道。気合入れて進むしかありません。( ̄^ ̄)

なんですけど、そんな生活が半年も続くと、ふと、『幸せって何だろ・・・』なんて考えちゃいます(´・ω・`)

要は、両極端な世の中になってきているだろうなぁって思っちゃいます。

話が長くなりますが、地方(少なくとも私の出身地)だと週休2日制が珍しく、税込み年収も300万円程度ならいい方で、500万なんてセレブになっちゃいますw 

それでも、年収250万だっとしても、物価などの兼ね合いで普通の生活が送れる。ただし、共働きが前提という世界。一方、首都圏。地方の3~5倍の収入格差があります。ただ、ご存じの通り、住宅を始め物価が半端ないです。さらに電車通勤で1時間半は普通です。(´・ω・`)

たとえば、Door to Doorで30分なら、『近っ!』、1時間なら、『あぁ、まぁ近いですね。』、1時間半、『まぁ、それくらいなら・・・』、2時間『結構ありますねー(;'∀')』って感じなのです。なので、金銭面では見えない幸福度が地方にはあったりしますよねー。

そのバランスが丁度いいなぁと思ったのが、これまでの引っ越し人生で大阪とか福岡ですかねー。特に福岡は、東京みたいに人口密度が高くない。仕事も豊富。生活レベルも選べば安上がりなところからセレブリティなところまで、一通り揃っている。街やファッションが(独自路線で)おしゃれ・・・

とか。

なので、幸福度を求めて、○○あたりで、△△万くらいの年収で転職できないかなぁなんて考えても今の時代、そう簡単にはいかないのが現実。身を削って収入得るか、贅沢はあきらめ質素な生活を送るか。この2つに1つを選択するほかない。

というくらいに覚悟しようと思ったのが、地元に帰って悩んでいたころの私の結論でした。

なので、どんなに忙しくても、いつかは解放されるし、どんなに困難な問題にぶちあたろうとも、解決策(落としどころ)は見つかるし。そう言い聞かせてなんとか乗り越えてきました。

・・・と言いつつも、所詮人間です。(´・ω・`)

いい人いないかなぁ。旅行に行きたいなぁ。ゆっくり休みの日を過ごしたいなぁ。

などなど、無い物ねだりが出てきてしまうわけです・・・。

そんな中、とある出会いが・・・。

つづく


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

yakko

続きが楽しみです !
by yakko (2015-07-20 18:57) 

mei

『幸せって何だろ・・・』
私も時々、わからなくなる。
病気した時は、健康でさえいればそれが一番。
と、思っていたけど、
あれから6年経って、いろいろ欲が出て来る、出て来る(笑)
by mei (2015-07-20 23:15) 

sakubiwa

色々と置かれている状況によって変わるのが幸せだから。
その時々、幸せを感じられたらOKかと思ったりもします。
いい人の続きが気になります。
by sakubiwa (2015-07-21 12:45) 

White-Breath

Yakko san
うーむ。やはり、続きが肝か・・・(笑)

mei san
健康が一番ですね。確かに。
また、人間だから他の欲も出てくるのも確かですね(笑)
平凡こそ一番の幸せ!とも言います。
なので、平凡を目指していますw

sakubiwa san
さすが、自然を相手にされているだけあって、なんて懐が広い(笑)
たしかに、状況は刻々と変化しますよね。
そうそう、こんにゃくみたいに柔軟でいなくては・・・o(`・д・´)ノ


by White-Breath (2015-07-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ってか、さらに1年ぶり身近な自然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。