SSブログ

いろり茶屋『京や』@波佐見町 [国内もいいぞぉ]

昨年の秋。婆ぁさんが棚田祭りに行きたいというので、爺ぃさん誘って行ってきました。

途中、『京や』という飛騨料理のお店で昼食をとりました。
ご主人が飛騨高山の出身ということで、地元では珍しく、料理も美味しいので、クチコミで話題になっていたようです。

田んぼと山に囲まれ、少し住宅が集まったほんとのどかな場所にお店はありました。

P1020786.JPG

あっさりした料理が多い割にボリュームもあって、とても美味しかったです(´∀`)

P1020785.JPG



昼食後、早速、棚田祭りをしている鬼木田へ向かいます。

P1020787.JPG

いわゆるなんとか百選ってやつです。(^^;

P1020788.JPG


この祭りで何を見るのかというと、棚田の綺麗な景色はもとより、
世相を反映したカカシの出し物が面白いと評判なのです。

また、その手作り感がなんともいい味出しているのですよ。

P1020823.JPG

ここに紹介するのは全体の1/4程度なのですが、中には過激すぎるのもあって、公開をためらって
しまうのもありました。

P1020790.JPG

うり坊。

P1020796.JPG

U93・・・なるほど。

P1020797.JPG

野田総理だけでも、5点くらいありましたが、一番あたりさわりのないものを・・・。
どじょうすくってないで、日本を救ってよ。まさに、その通り(笑)

P1020798_01.JPG

シマッ田紳助・・・フムフム

P1020799.JPG

ところどころこんな綺麗な棚田の景色を楽しみつつ・・・。

P1020800.JPG

P1020806.JPG

OKB48・・・ はい、次。

P1020805.JPG


『少年よ大志を抱け』って、普通やん。

P1020808.JPG

と思いきや、『壮年よ棚田を守れ』・・・。なるほど、セット物か。

P1020809.JPG


・・・。
ご自由にお飲みください。
鬼木水百選・・・
求む!挑戦者。

うーむ、確かにこれは勇気がいるなぁ。作り物とは分かっていても、なんか飲みたくないww

P1020818.JPG


こういう光景は随分見なくなりましたけど、なんだか、タイムスリップした気分♪

P1020825.JPG



P1020816.JPG


いろり茶屋『京や』
TEL:0956-85-5722
住所:長崎県波佐見町稗木場郷(ひえこばごう)573-6

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

yakko

こんばんは。
実りの秋の棚田祭り、素敵ですネ〜
案山子が面白いです。それぞれに工夫されていますね。
「落っちゃくっばい !」 わあ〜懐かしい言葉です(;゜ロ゜)
by yakko (2012-08-05 20:29) 

sakubiwa

面白い案山子が沢山ありますね。見ていて笑ちゃいましたよ。
この田園風景、好きです。思いっきり深呼吸したくなる風景ですよ。
田んぼに囲まれて育った私には、懐かしく、また、日本だなぁ~と思います。
by sakubiwa (2012-08-05 21:12) 

White-Breath

>yakko san
こんばんは。
案山子面白いでしょ。
センスが光る言葉も多くて楽しめました♪

>sakubiwa san
ねー、日本の田園風景って素晴らしいですよねー。
もっと面白いというか過激なのもあるんですけど、ちと過激過ぎなので、
記事にするのは控えました(笑)

by White-Breath (2012-08-05 22:56) 

nicolas

去年の秋だったんですね~
でも、そろそろ早場米は出回ってきますね。
いろんなかかし、ポーズが何となく無理やりな感じが笑えます!
by nicolas (2012-08-08 19:16) 

White-Breath

>nicolas san
そーなんですよ、無理やりでネタもベタなところがくすぐられるのですよねー(^^;

by White-Breath (2012-08-15 18:29) 

taue

案山子たち、手足の節々が妙にリアル
夜中にニヤリなわたし(^^) 
by taue (2012-08-30 01:25) 

White-Breath

>taue san
ね、妙にリアルでしょww

その辺に転がっている物で作っているわりにリアルなんです。(笑)

by White-Breath (2012-09-02 23:13) 

mei

御無沙汰・・・(笑)

この案山子たちが、稲を守って、
今年も美味しいお米をいただけるんですね。(笑)
by mei (2012-09-15 23:22) 

White-Breath

>mei san
ご無沙汰ですなぁ(笑)

これだけいたら、動物たちは怖くて近づけないですよねww
おかげでおいしいお米が頂けるのですけどね♪

by White-Breath (2012-09-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。