SSブログ

ぶっ飛び。(ー_ー)!! [misc.]

3 月15日(月)
いつものように、PCを立ち上げブログを見ていた。ふと、テレビを見ていると、
「カラカラカラ」と変な音が・・・。
「ん?テレビ?」
パソコン(ネット)からではない。

数秒後、さらに「カラ・・カラ・・」と小さな異音が。
と、パソコンを見るとブルースクリーンになっているではないか!

なんか、やな予感・・・。

再起動すれば大丈夫かなぁと試みるも、今度はOSを認識できず、
ネットワーク上にOSがないか探している画面に。

「やばい、逝ったっぽい。(;O;) (;O;) (;O;)」

電源OFF/ONしてもNG。BIOSではHDDをちゃんと認識している。
ディスクは回転している音はするが、どーもヘッドが動いていないようだ・・・。

こういうときは慌てず電源をOFFしておく。


翌日、ビックカメラに駆け込み、SATA(HDDのインターフェース規格)のHDDを探してみる。
1TB(テラバイト)=1,024Gbyteが8,000円以下。安くなったなぁ。しかも1TBだなんて。

今回こけたHDDはWestern Digital製250GB。なので、気休め程度ではありますが
別メーカーにしようとHitachi製を購入。
ついでに、SATA HDDをUSB接続できるキット(裸族シリーズ)も購入。

で、HDDを入れ替え、リカバリーディスクでOSを再インストール。
USB接続で壊れたHDDを接続するも、デバイスとして認識はするもののOSがドライブとして認識しない・・・。(>_<)

リカバリーソフト(OnTrack社のEasyRecovery)で復旧を試みるも、ブロック
サイズなど各種情報を取得できない模様。・・・やはり、HDD内のヘッドが動いてないようです。


バックアップは1年前にしか取っていなかったので、そろそろバックアップをしようと、
ファイル整理を行っていた矢先だったので、めちゃめちゃショックです。(>_<)

もちろん、ブログ用の写真関係がごっそりなくなってしまいました。
仕事関係の資料やら音楽ファイルやら・・・。うぅ(-_-;)


どーしようもないので、データリカバリーのサービスを利用しようと思います。
おそらく、ディスク表面に傷はないと思うので、ほぼ100%復旧できると
期待しているのですが、なにせ容量が大きいので、費用として10万円くらいふっとん
でいくかもです・・・。

まだまだ、大殺界から抜け出せていないような・・・。



みなさんもお気をつけください。バックアップは大事です・・・。


フリーソフトで同期を取ってくれるバックアップソフトもあるので
今回、まじめに導入しようと思います。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

mei

リラックマのお皿をゲットするべく、
日々、ローソンでお買い物してまする。meiです(笑)

すごいな~。PCが故障しても、ある程度は自分で直せちゃうなんて。
尊敬します。やっぱり兄さんはすごいです。
私だったら、すぐ電機屋さんに持って行くか、誰かに頼るかですよ・・・。


by mei (2010-03-25 22:04) 

yakko

こんばんは。機械モノ(?_?)は突然故障しますね〜
メカ音痴の私はお手上げです・・・(゜◇゜)ガーン
by yakko (2010-03-25 22:26) 

White-Breath

>mei san
私もがんばってポイント集めてます。
今回からポイントで補助シールがもらえるのですね♪
これなら安心してGETできます!

今回はハードの障害でしたので、直すといっても限界があるので
すけどねー。
もぅ、故障はこりごりです。(>_<)

by White-Breath (2010-03-26 23:10) 

White-Breath

>yakko san
こんばんは。
おっしゃるとおり、ほんと突然故障しますよねー。
データが吹っ飛ぶほどショックな事はないです・・・。

by White-Breath (2010-03-26 23:13) 

sakubiwa

Niceを付けてはいけないような事態ですが許して下さいませ。
自分も、2度データーが吹っ飛びました。
数日間は、不自由過ぎてしんどく、新しくなったらなったで、今までと勝手は違う、以前のデータはなく不便・・・でした。
少々、しんどいと思いますが、少しだけ「昭和にタイムスリップ」だと思い込ませて乗り切ってくださいね。
by sakubiwa (2010-03-26 23:36) 

taue

うちのPCも最近ちょくちょくヤバいです。
きっともうすぐヤバいです。
そして、わたしも最近ヤバいです・・・(-- ;)
ビッグカメラに駆け込んだら
治してくれるでしょうかぁ(><) ははは
by taue (2010-03-27 20:15) 

pica

私のPCもそろそろ危険な雰囲気です。
ちょっとPCがフリーズしたとかで、もうドキドキな私は
画面が青くなったらオロオロするしかできないかも。
by pica (2010-03-27 21:37) 

White-Breath

>sakubiwa san
今回はなんとかデータ復旧まで漕ぎ着けたいです・・・。
私も今回3回目です。2度あることは3度あるというが
本当になってしまった・。

by White-Breath (2010-03-28 00:01) 

White-Breath

>taue san
今はUSBのメモリースティックも2000~3000円で32GB
とか買えますのでデータだけでもバックアップをお勧めします。^^
これなら簡単ですので。
人間もリセットボタンがあるといいのですけどねー。
私も自分をリセットしてCPUもメモリーも交換したいー
なんつって。(^^ゞ

by White-Breath (2010-03-28 00:08) 

White-Breath

>pica san
picaさんもバックアップされた方がよかですよー。
データが生きてれば後はなんとでもなりますし・・・。
新しいPCも欲しいのですが、データ復旧でお金を使って
しまいそうであと2年くらい粘りたいです・・・。

by White-Breath (2010-03-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港・マカオ旅行 ~8~うきはの桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。