SSブログ

筑後川昇開橋@福岡 [国内もいいぞぉ]

シチメンソウの群生を後にして、筑後川昇開橋を目指します。


途中、収穫を終えた田んぼの景色が目に入ってきたので、思わずシャッターを押します。^^

DSC_0060.jpg

20分ほどで到着です。
筑後川昇開橋は、福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町を結んでいる橋です。
今回は、大川市側からアプローチします。

(詳細は下記サイトに譲ります)
http://www.city.okawa.fukuoka.jp/syokaikyo_web/
http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=4477

DSC_0066.jpg

この橋は元は鉄道用(旧国鉄佐賀線)で、橋の一部が船の往来のために昇降するのです。
現在、重要文化財と機械遺産に指定されていて価値ある建造物なんだそうです。

DSC_0069.jpg

20090307_1115.JPG

全貌をカメラに収めたところで、渡る時間を定めようと橋の入り口に向かいます。
Σ(゚Д゚;エーッ! 工事中~[exclamation×2] (;O;)
どうやら今年の夏から来年いっぱいまで保存修理工事をしているそうです。。。
保存のためだから仕方ないですね。^^;

20090307_1112.JPG

また、いつか来ようと思いながら、花でも撮って帰りま~す。

20090307_1110.JPG

20090307_1109.JPG

20090307_1111.JPG

バス停のベンチが橋の形をしています。^^;

20090307_1108.JPG


そろそろ、九州も紅葉本番といった感じです。次はどこいこ。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

mei

機械遺産。
すごい。立派。

ベンチが橋の形なんておもしろいですね~

次はどこだ~(笑)
by mei (2009-11-14 19:59) 

yakko

お早うございます。
今は稻藁をこんな風に纏めるんですね。形は違いますが
久住高原で見かけました。思わず撮りたくなりますね。
筑後川昇開橋・・・重要文化財と機械遺産に指定ですか。
渡れなくて残念でしたね。
by yakko (2009-11-15 09:32) 

White-Breath

>mei san
たぶんこのベンチは地元の鉄工所とかのおっちゃんが作ったんでしょうね。
そんな雰囲気が漂ってきたので思わず撮りました♪

次は・・・。どこいこーかなぁ。^^;

by White-Breath (2009-11-15 14:22) 

White-Breath

>yakko san
こんにちは。
機械が自動でこういう形にしてくれるのでしょうか。
たしかに言われてみると昔は干しかけていたよーな。

昇開橋は残念でしたがまた来てみようと思います・・・。

by White-Breath (2009-11-15 14:29) 

sakubiwa

この田んぼの写真、気に入りました。
なんか、ほのぼの温かい気持ちにさせてくれますね。
出身が田んぼが沢山あった土地なので、こういった感に浸るのかなぁ~?
by sakubiwa (2009-11-17 23:31) 

White-Breath

>sakubiwa san
こののんびり感に惹かれて撮りました^^
腕があるともっといい感じになるんでしょうけど・・・。(>_<)

by White-Breath (2009-11-18 21:33) 

くろた

豪快な鉄橋ですねー。こんなん好きです。
しかし線路丸ごと上に持ち上げなくても
なんで跳ね上げ式にしなかったんだろう?と
思ってしまいました。
by くろた (2009-11-22 16:08) 

White-Breath

>くろた san
そうなんですよねー。勝どき橋を同じ時代に造られているようだし、
路面電車も走っててレールもあったわけだし・・・。
当時の設計者に聞いてみたいですね。
なんか両さんっぽい話になりましたね。^^;

by White-Breath (2009-11-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。