SSブログ

海の紅葉です@佐賀 [国内もいいぞぉ]

先日、佐賀のシチメンソウ自生地を観て来ました。

場所:佐賀県佐賀市東与賀町 干潟よか公園周辺(有明海沿岸)
撮影日:08NOV2009

DSC_0043.jpg

DSC_0050.jpg

ちょうど見ごろに訪れることができました[るんるん]

DSC_0031.jpg

群生している広さは長さ1.6Km、幅10mだそうです。

DSC_0054.jpg

歩くところも整備されててゆっくり歩いて楽しめます。

DSC_0044.jpg

実際はもう少し紫がかっています。ちょっと、ビビットに仕上げてみました!

DSC_0038.jpg

有明海の干潟です。ムツゴロウで有名ですね。
ここからさらに南下すると干拓事業で有名になった諫早湾(いさはやわん)があります。

DSC_0051.jpg

さーて、下の写真でムツゴロウは確認できますかー。

20090307_1114.JPG


現在シチメンソウは、環境省と佐賀県から絶滅危惧種に指定されているそうです。

こんな色の植物が海水で育っているとは思えません・・・。
ましてやこれが草の色だなんて・・・。

DSC_0022.jpg

シチメンソウ(七面草、ミルマツナ)の名前の由来・・・成長の過程で淡い紅紫になったり、緑に戻ったり、あたかも
七面鳥のように変化するところから付けられたようです。


さぁ、次の記事も紅色かなぁ?
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

yakko

お早うございます。
シチメンソウ〜??? 今 初めて知りました。
燃えてますね〜 壮観ですね〜 圧倒されます。
有明海沿岸で生まれ育って18年。地元以外佐賀県のことは
殆ど知らないんです。。。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2009-11-13 09:03) 

sakubiwa

シチメンソウ、初めて見る植物ですが、綺麗な色ですね~。The原色!でしょうか。
ムツゴロウもまた可愛い。こういう生き物結構好きなんですよ。
by sakubiwa (2009-11-13 12:45) 

くろた

去年もどなたかのブログで見た気がしますが
これは是非裸眼で見てみたい風景です。
このピンク色は圧巻でしょうね~。
by くろた (2009-11-13 16:35) 

mei

わたし、初めて見ました
シチメンソウ
(シチメンチョウと読み間違えたけど・・・)

すごいですね~。
こんな場所があるんですねぇ~

お天気もいいし。
気持ち良さそう。
by mei (2009-11-13 22:53) 

White-Breath

>yakko san
実は私も佐賀の事はあまり知らないのですが、案外近いので
いろいろ再発見していこうと思っています。
はじめて知っていただいたので紹介した価値があったということ
ですかね。うれしいです♪

by White-Breath (2009-11-13 23:47) 

White-Breath

>sakubiwa san
そうなんですよねー。案外知られていないことがわかって
ちょっと驚いています・・・。
ムツゴロウって愛嬌ありますよね^^

by White-Breath (2009-11-13 23:49) 

White-Breath

>くろた san
おっしゃるとおり、これだけの量でこの色は圧巻です♪
空港近くにひっそりとあるのですが、出店(特産物とか)もあって、駐車場もでかいし、結構にぎわっていました。

by White-Breath (2009-11-13 23:55) 

White-Breath

>mei san
私もはじめて見たんです・・・。
紅葉スポットをチェックしていて以外に近いから行ってきました♪
色を強調していますが、なにせ、ずーーーーーーーっと続いていて
圧倒されました♪

by White-Breath (2009-11-14 00:01) 

ムグ

すごい景色ですね!
初めて見ました!
(*^_^*)
by ムグ (2009-11-14 09:19) 

White-Breath

>ムグ san
奥行きがあって圧巻でした。
駐車場が無料というのもありがたいです♪

by White-Breath (2009-11-14 12:23) 

taue

すごいですね!
しかも駐車場が無料なのですか?!
S・A・G・A 佐賀にあるのですね。。。
いつかわたしも生で見ることが出来るかなぁ
見たいなぁ
by taue (2009-11-24 22:53) 

White-Breath

>taue san
なかなか圧巻でしたよ。
(私もまだ首都圏感覚なので)駐車場無料に反応しちゃうのですが
九州だからなのか、案外多いんですよ・・・。

by White-Breath (2009-11-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。