SSブログ

そして再び熊本へ・・・菊池渓谷編 [国内もいいぞぉ]

10月の連休は熊本に連れて行ってくれと婆ぁさんから頼まれていた。
熊本はおばあちゃんちがあるところ。(ややこしいですね。私の母の実家です。^^;)

今回の目的は、家族の無病息災をいつもお願いしているお寺さんへのお礼とご先祖への
お墓参りです。
おじ、おば、いとこなど親戚と会うのは十数年振りでした。
(お互い昔の面影を回想してしまう状態です。^^;)


いろいろと用事を済ませ、親戚の家で一泊させてもらい、今日は 菊池渓谷に足を伸ばしました。

九州では紅葉の名所として有名で、ちと紅葉には早いとわかっていたのですが、下見を兼ねて
行ってきました[るんるん]

DSC_0006.jpg

入り口まで5分くらいの150円の駐車場に入れ、100円を払って渓谷に入ります。
散策コースは、『癒しコース:1km 30分』と『マイナスイオン満喫コース:2km 1時間』があり、
もちろん私は長い方を選択。

とにかく水があるところなので、こんな感じで苔も元気に緑一色です♪

DSC_0012.jpg

マイナスイオンじゃ。

DSC_0023.jpg

DSC_0024.jpg

名水百選に選ばれているだけあって見るからに美味そうな水です。

DSC_0025.jpg

DSC_0028.jpg

水がとにかく綺麗。
水が飲めるところがあったらしいのですが写真に気を取られ結局飲めずじまい・・・(>_<)

DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0053.jpg


うーん、来月の紅葉シーズンも来たいなぁ。

タグ:菊池渓谷
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

sakubiwa

緑濃い、景色と美味しそうなお水ですね。紅葉最盛期には絶景のような。いいなぁ~。
この水で豆腐、焼酎、ビールなんかを作ったら美味しそうですね。
by sakubiwa (2009-10-12 20:18) 

mei

前回の平戸の旅といい、White-Breathさんは、親孝行だな~
きっと、すごく優しい方なんでしょうね。

それにしても渓谷。すごい!!
水が青い。きれい!! 
こんな景色が、近くにあればな~
by mei (2009-10-12 20:30) 

White-Breath

>sakubiwa san
ほんと美味しそうな水で、飲めなかったのがかなり悔やまれます(>_<)
さすがお目が高い。おっしゃるとおり、阿蘇周辺の水でつくる1日個数限定の豆腐が人気だとかで、ローカル番組で放送してました。
今度は旅館で美味しいものを食べに行きたいです。

by White-Breath (2009-10-12 22:15) 

White-Breath

>mei san
親孝行だなんて。ぜーんぜん、そんなことないですよー。(>_<)
今回は自分が楽しむ目的(おひざもと見直し計画と呼んでる)も
半分以上ありましたし・・・。
『マイナスイオンじゃ』の下2枚は、見たときの色を再現する為に
少し強調しています。でも、ほんとこんな感じの色で飛び込んで
泳ぎたくなりました。

近くといっても2時間ですよー(>_<)。meiさんちの方も2時間走れば
いろいろとありそうですけど・・・。

by White-Breath (2009-10-12 22:26) 

yakko

こんばんは。
菊池渓谷ですか〜 名前は聞いたことがあるような・・・
素晴らしいところですね〜 水の碧さが翡翠色ですね〜〜
マイナスイオンをいっぱい吸ってこられたでしょう !
羨ましい・・・来月の紅葉狩りはここですね(^_-)-☆
by yakko (2009-10-12 22:29) 

White-Breath

>yakko san
こんばんわ。
おかげさまで、ほーんとマイナスイオンたっぷり浴びてきました♪
あとこんな綺麗な水は久しく見てなかったのでずーっと見入ってしまい
ました。^^;

by White-Breath (2009-10-12 22:49) 

ムグ

実に美しい!!!
(*^_^*)
こういう場所で写真撮ってみたいです!
by ムグ (2009-10-23 07:06) 

White-Breath

>ムグ san
こういう景色を見ると綺麗に撮りたいなぁと思います。
やっぱ三脚がほしくなりました。

by White-Breath (2009-10-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。