SSブログ

アロマ検定を受けてみよぅ。 [アロマであれま・ω ・]

9月ですね~。何かを始めるにはなんとなくいい季節。
新年の1月。新学年・年度開始の4月。新学期の9月。昔からスタートする時期は
生活に組み込まれていたから脳にしみついているのかな・・・。

ベンダー資格の更新は来年の5月までにすればいいし、TOEICはさぼっているし・・・。
せっかく、興味が湧いたアロマテラピー。もう少しいろいろ知りたいと検定を
受けてみることにしました。

詳しくは、(社)日本アロマ環境協会のサイトに譲るとして、

試験は11月1日(日)。
合格率は高いらしく、アロマを販売しているお店の人も『結構簡単ですよ♪』と言ってのける・・・。
ちょっとプレッシャー^^; いきなり、1級受けてもいいものか・・・。

この試験に合格してはじめてアドバイザーになるための準備が与えられる。
さらに、インストラクターやセラピストになるにはさらなる時間とお金が・・・。


・・・と話しを戻して、この検定、香り試験もあるそうなので、それ用のキットも購入しちゃいました。
ジャーン(^^ゞ
これ、検定用サンプルとは言え十分な量が入っていてとてもいいです。匂いフェチにはたまらんです。
さっそくベルガモットにはまってます[るんるん]

20090307_923.JPG

2級用は、以下10種

 イランイラン
 オレンジスイート
 ジュニパー
 ゼラニウム
 ティートゥリー
 ペパーミント
 ユーカリ
 ラベンダー
 レモン
 ローズマリー
 (容量は各1mℓ)
 スポイト1個 ・ムエット(試香紙) 10枚

1級用は、以下10種
 
 クラリセージ
 グレープフルーツ
 サンダルウッド
 マジョラム
 フランキンセンス
 ベルガモット
 レモングラス
 (ここまで容量は各1mℓ)

 カモミール・ローマン
 ダマスクローズ(ローズオットー) ※香り試験対象外
 ネロリ ※香り試験対象外
 (ここまでは容量は各0.3mℓ)
 スポイト1個 ・ムエット(試香紙) 10枚

が入ってます。初心者の私には十分ですね(^^ゞ
あっ、2級用、1級用と書きましたが、1級の試験では、香り試験も含めて出題範囲は
2級+1級だそうです。





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

mei

アロマ検定。
かっこいいですね。

癒される香りをぜひ、調合していただきたい・・・

マラソンにアロマ検定に
挑戦するものがいっぱいですね。

TOEICか・・・・
受けろ、受けろと言われ
今度、今度と逃げてます(笑)
by mei (2009-09-17 16:45) 

White-Breath

>mei san
かっこいい。ということばはうれしいです♪
ずっと硬派でいきてきた反動なんですかね。
癒しにはまるわ。涙もろくなるわ・・・あれ、歳のせい?

まだまだ知識と経験が追いついていませんが、オリジナル
レシピを編み出したいです。

TOEICはほぼ毎月受けられるからついつい今度ってなっちゃい
ますよね~。

by White-Breath (2009-09-17 22:12) 

sakubiwa

楽しめそうな検定ですね。
受かっても、受からなくてもご機嫌♪になる事間違いなし!ですね。
TOEICは・・・・来月受けてきます。
まったく勉強していないけれど(汗)
by sakubiwa (2009-09-19 10:32) 

White-Breath

>sakubiwa san
この検定に通ってはじめてスタート地点に立てるので、なにが
なんでも合格したいのですが、楽しむことが大事なので、あま
り力まずいって来ようと思います。

TOEICがんばってくださいね。

by White-Breath (2009-09-19 10:53) 

otome

はじめまして。 meiさんのブログから来ました。

アロマ検定、私も受けましたよー♪
2級は超・簡単☆です。 テキストを一度読めばOK、って感じ。
1級はちょっと勉強しなきゃ難しいかも。

私の周りはみんな、2級と1級、同時に受検してますよ。
別に1級だけでもいいんですが、万一落ちた時に手ぶらで帰りたくないので(?)一応、2級も。
私もその方法でやりました。
頑張ってください!


by otome (2009-09-19 22:05) 

White-Breath

>otome san
はじめまして。アドバイスありがとうございます。<m(__)m>
ますます、気合が入りました!がんばります。

by White-Breath (2009-09-20 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。