SSブログ

その辺のつもりが・・・その① [misc.]

今週末もずっと曇り空でした。
近場の山に出かけたらあと少しのところで通行止め・・・(>_<)

先週と同様ナビ上に通行止めマークがあちらこちらに確認できます。
行こうとしたところはマークがなかったのでてっきりOKかと。


いけないとなると火がついてしまう単純な私は計画変更。
のんびり海に向かおうということで気を取り直してエンジンをふかします♪

20分も走るといきなり緑が広がります。(さすが九州。子供の頃はこれが普通の
感覚やったなぁと思いながらカメラを向けます。)

20090307_501.JPG

20090307_502.JPG

さらに車を走らせ佐賀県神埼郡へ。
変な建物が目に入ったので立ち寄ることに。

20090307_503.JPG

遊学館?
近くの水車を見てなるほど水車をモチーフにした建物だとわかる。

20090307_507.JPG

20090307_520.JPG

もともとこの辺りは水が綺麗なので製麺がさかんらしい。
そういえば、子供の頃きたっけ・・・。
(あらためて、水(水車)と製麺がつながりました^^;)

佐賀は、有田焼・呼子・吉野ヶ里(遺跡)・がばいばぁちゃんなど全国区で有名になる
単発ものはあるが、佐賀県という単語だけだとほとんどの人が『あまり印象にないなぁ』と言う。

まぁ、どちらかというと年配の人に人気がある場所が多いせいなのか・・・?


せっかくなので、そうめんとそばを購入し、棚田の写真展をしていたので見学しました。
(そっか、棚田といえば唐津の肥前[ひらめき]


ナビで距離を確認します。現在14時・・・。
まいっか。新しい大きな橋もできたということだったし、棚田も実際の目でみたいし♪

途中、きれいな田んぼや大きなダムにあった風力発電のプロペラなんぞの写真を
とりつつ雲空のドライビングを楽しみます。

20090307_524.JPG

20090307_527.JPG

20090307_529.JPG

山道のせいかガソリンの減りが早い気が・・・(;O;)

ではまた次回。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

mei

昨日は風力発電のプロペラ見ながらドライブしてたし・・・
今日は、田園風景の山の中をドライブしてたな・・・
途中立ち寄った所には、同じような水車が音たてて回ってた。

なんだか・・・自分の見た景色を、また見たみたい。
行動が同じだったのか、住んでる景色が同じなのか・・・

あっ、福岡と一緒にしてはいけませんね。失礼しました。(笑)
by mei (2009-08-03 00:44) 

White-Breath

>mei san
およ。奇遇ですな^^
山があって水がきれいで・・・住んでる景色が近いのも
あるし、行動も同じだったんでしょうね。

福岡といっても場所によってはのんびりした景色がおがめ
るんですよ。まぁ、似たようなもんでしょ。(^^ゞ

by White-Breath (2009-08-03 21:11) 

sakubiwa

日本の古き良き風景ですね。自分の実家に似た景色です。
水も綺麗、緑が深い。きっと空気も美味しいでしょう。
生き返えりますね。

でも、ガソリンのチェックだけは忘れずに!立ち往生してしまったら大変ですからね。
by sakubiwa (2009-08-04 21:17) 

White-Breath

>sakubiwa san
空気もおいしかったです。
今度はドライブだけでなく歩きも入れたいと思います。

by White-Breath (2009-08-04 22:13) 

sakubiwa

夏の香が味わえて羨ましいですよ。
カエルの声、蛍の光を想像していまいますよ。

歩くのもいいですね~。本当に自然を味わえる贅沢ですよ。
by sakubiwa (2009-08-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。