SSブログ

その辺のつもりが・・・その② [misc.]

6日(木)
いやぁ~。今日は、暑かったです。
もしかして、梅雨明けかな・・・。


1日(土)のつづきです。

くもり空ひたすら鷹島というところを目指します。
この鷹島、長崎県松浦市の離島だったのですが、今年の4月に
佐賀県唐津市とつながり九州本土と陸続きになったのです。

橋の名前は「鷹島肥前大橋(たかしまひぜんおおはし)」だそうです。
着工から10年もかかったそうで、それまではフェリーで往来していたそうです。

今後はさらに島がにぎやかになるのでしょうね。
今回は、島の中は探検できなかったので次回ゆっくりこようと思います。


これは鷹島(長崎県側)から撮影。
20090307_535.JPG

20090307_539.JPG

フグが獲れるんだなぁと思ってお店(道の駅)をのぞいたのですが、
さすがにこの季節はありませんでした。(>_<)
20090307_542.JPG

20090307_543.JPG


で、帰りに展望台(佐賀県側)から撮ったのですが今一だったので、山道を少し歩いて
棚田と一緒に撮影。
棚田だけというのも撮りたかったのですが、どこがベストスポットなのかわからずここまで。
もっと下調べをする必要がありそうです・・・。

20090307_559.JPG


あれ?すすき?夏でもいましたっけ?・・・。
20090307_556.JPG


お米もいい感じで実っててとっても癒された1日(半日?)でした♪

20090307_647.JPG
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

sakubiwa

はじめて知りました。鷹島と言う島があったとは。
河豚ですか、いいですね。きっとこの辺りなら身のしまった美味しい河豚が食べれそうですね。冬が楽しみですね。

また、自然が・・・・素敵ですね。身が清められそうです。

by sakubiwa (2009-08-07 12:29) 

mei

広島の瀬戸内海にある
島と島を結ぶ「しまなみ海道」を思い出しました。

次はフグシーズンに、再来訪ですね。
by mei (2009-08-07 18:23) 

White-Breath

>sakubiwa san
冬の楽しみができました。
おっしゃる通り、この辺りは日本海側になるしいいフグが食べれそうです。

温暖化の影響がないことを願いつつ・・・。

by White-Breath (2009-08-07 22:37) 

White-Breath

>mei san
おもわず調べてしまいました。
しまなみ海道は10個も橋があるんですね!

まじで、讃岐ツアー考えるか・・・。

by White-Breath (2009-08-07 22:47) 

ぴのこ

おはようございます^^
私、実家が佐世保なのですが、鷹島は、名前と場所だけ知っています
あっ!モンゴル村とかいうのもあったかも!
今は、橋ができているのですね~
今日は、午後から平戸へお出掛けします^^
by ぴのこ (2009-08-08 07:43) 

White-Breath

>ぴのこ san
nice&コメントありがとうございます。
モンゴル村。そうなんですよ。帰った後いろいろ調べていて知りました。

奇遇ですね!私も佐世保なんです。
今日は午後から平戸ですか。これまた偶然。
私も月末に両親連れて平戸1泊を予定してます♪

また、お邪魔させていただきます。
by White-Breath (2009-08-08 09:17) 

ムネタロウ

はじめまして!
イネの実り、いい感じに撮れていますね♪

by ムネタロウ (2009-08-11 01:04) 

White-Breath

>ムネタロウ san
訪問いただきありがとうございます。
豪雨にもめげずなかなかの実りでしたよ。
by White-Breath (2009-08-11 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。