SSブログ

ABBA - Dancing Queen [ミーちゃんの音楽部屋]

映画Mamma Mia(マンマミーア)のCMでよくかかってますね~。

洋楽を意識したのは小学校高学年あたりからかなぁ。
ABBAやノーランズはラジオからよく聞こえてましたね♪
Dancing Queenも元気が出るし、ピアノの音に魅了されたのを覚えています。

ABBA - Dancing Queen (1976)



そして、Nolans(ノーランズ)、ABBAが自然に聞こえてきたのに対し、ノーランズは
能動的に聞いてましたね~。
最初はノーランズを聞いたはずなのだが、TVでめちゃめちゃオンエアーされていた
せいか、今でも歌詞を記憶しているのは石野真子がカバーしていた方。^^;

Nolans - I'm in the Mood for Dancing (1980) (ダンシング・シスター)



で、なんといってもArabesque(アラベスク)でしょう。ここから洋楽好きに火がつきました。
中学の頃、必ず誰かが洋楽のアルバム(LP)を学校に持ってきてたなぁ。
あっ、あとアラベスクは運動会でも鳴ってた気が・・・。

Arabesque - In For A Penny, In For A Pound (1981) (恋にメリーゴーランド)



オフィシャルサイトのメルチメディア・ギャラリーでは、ごく最近(?)の映像が・・・。
http://www.rainbow-entertainment.com/en/arabesque
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

mei

懐かしい曲だな~と思って
聴いてましたよ~。
by mei (2009-02-15 22:46) 

taue

初めてじぶんで買ったレコードがアバでした♪
by taue (2009-02-16 01:23) 

White-Breath

>mei san
TVでも街中でも懐かしい曲がかかるとピクッっと反応してしますんですよね~。としやな・・・(>_<)
by White-Breath (2009-02-16 21:31) 

White-Breath

>taue san
ほんとですか!! わたしは子供ながらの葛藤の末、いろいろ迷った挙句、ピンクレディーでしたね。^^;

by White-Breath (2009-02-16 21:34) 

ルル

こんばんは。
アラベスク懐かしすぎます!友達のお姉ちゃんからテープにダビングしてもらって聞いた、初めての洋楽です^^
by ルル (2009-02-18 01:46) 

White-Breath

>ルル san
懐かしんでもらって光栄です。^^;
そぅそぅ、そうやってダビングしてましたね。しかも歌っている人がどんな風貌だとかは、レコードジャケットか雑誌でしかみれなかったり・・・。

by White-Breath (2009-02-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。