SSブログ

えっ、阿蘇にいきたかと? [国内もいいぞぉ]

シルバーウィーク突入直前の18日、神戸の後輩Yくんからメールが入る。

『お疲れ様です。
九州いきたいところ
①博多 天神の屋台または屋台の博多ラーメン
②温泉 湯布院、別府、その他
③食事 刺身の美味いところ、添付のような(省略)ウニ丼が食える所、地鶏、牛肉、黒豚
④観光 阿蘇山、熊本城、高千穂峡、その他
です。
以上、よろしくお願いいたします。』

なんなんだ、突然に、しかもこんなにたくさん。さらにどことなくビジネスライクな文面・・・
とりあえず、
『① これはいけるよ。(^o^)
② 無理(>_<)
③ ある♪
④ 遠いやろ・・・(>_<)いけんことはないが・・・』

で返信。次に連絡が入ったのは到着日の20日の昼過ぎ。
『今、岡山です。渋滞してます。』とのこと。
夕方5時ころ、電話するも、
『やっと、門司です。トンネル工事中で迂回させられて、さらに混んでます。』とのこと。

夜は中洲の屋台を予定してたのですが、あきらめて、翌日いくことに。
結局、後輩君たちは8時ころ到着しました。
あらかじめ、お寿司とやきとりをデリバリーしてもらったので、今夜はこれで乾杯~!って、
そっか君たち酒飲めないんやね。( ´-`)


もともとPS3持参でくるといっていたので、1日はゲーム三昧なんかなぁと思っていたら、
阿蘇やら温泉やら観光&グルメは必須とのこと。
ま、まぁええけど・・・。


で、混雑も覚悟で阿蘇に向かいました・・・。21日(月)8:30出発

 今日は私の車で出発です。計画では、阿蘇山(中岳火口)⇒ あそ路で昼食⇒高千穂⇒中洲屋台と計画。

熊本IC付近までは、ナビの到着予定時刻は1:10分くらいだったのですが、ICを出た後の混雑
で、2:30とか、かなり雲行きが怪しいです。阿蘇に行く57号線は混雑してます。(;_;)ヤッパリナ

迂回しながら、国道57号に出る前に眺望がよかったので写真を撮ります。
県道339号と県道23号が交差する車帰(くるまがえり)。二重峠西南之役戦跡というのがありました。
原野の一部なので、緑に溢れてます。テンション[グッド(上向き矢印)]

20090307_924.JPG

ここから国道57号線へ向かう途中、さらに良い眺望が・・・。

20090307_926.JPG

阿蘇車帰風力発電所というらしい。
20090307_925.JPG

初秋を感じさせてくれます。

20090307_927.JPG

で、57号に一瞬合流し、県道298号に入ります。阿蘇ファームランドを横目に見ながらさらに進んで、
米塚下園地で休憩します。

何岳かわからず一応撮ります。^^;
20090307_928.JPG

20090307_929.JPG

秋だ・・・。
20090307_930.JPG

これは、米塚の上のほうだけ。

20090307_931.JPG

20090307_932.JPG


この県道298号線は失敗です。この先阿蘇パノラマラインと合流するのですが、合流地点は信号ではなく
一時停止線のみ。右に入らなければいけないのですが、帰りの車も混んでいるので、なかなか合流でき
ない車が多く、さらに混雑に拍車をかけていました。(>_<) 
どうやら南阿蘇から登るルートが賢明のようです。


やっと、パノラマラインに合流できるも、完全に止まった状態。ナビの到着予定時刻はすでに16:30と示し
ています。 ι(´Д`υ)アリエン・・・


んで、草千里に到着するもここに寄っていたら中岳は拝めないだろうと断念。
車から写真を撮って終わりです。

20090307_933.JPG

つづく
タグ:阿蘇
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

mei

さすが、連休。
運転お疲れ様でした。

私が、九州(福岡)おじゃまする時も
案内よろしくお願いしま~す(^o^)/

あっ、行きたい所はあらかじめ伝えますので。。。(笑)
by mei (2009-09-24 17:25) 

White-Breath

>mei san
ここまで混雑しているとは予想外でした。
大分福岡人してきましたので、案内はまかしてください。(^o^)丿


by White-Breath (2009-09-24 22:13) 

sakubiwa

すごい自然ですね~。国内でもこんな自然が拝める場所があったとは。
サンフランシスコのオークランド近くでみた景色に似ている様に感じるなぁ。
九州はデッカイ!!!ですね。
by sakubiwa (2009-09-24 23:05) 

White-Breath

>sakubiwa san
私もあらためて、日本の自然を見直したいと思っています。
阿蘇は小学校の修学旅行とかできているはずなのですが、
歳もとれば見え方も随分違いますね。
北海道にはかないませんが、九州アイランドもデッカイです^^;

by White-Breath (2009-09-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。