SSブログ

一蘭さってまた一蘭 [グルメ]

いやーせっかく天神で働きよるとやけん、昼飯ぐらい
冒険ばせんばー。
と、同僚とあっちこっちのお店を開拓。

まずは、とんこつラーメンやろ。ってことで『一蘭』へ。

ラーメン激戦区の池袋東口にも出店し、九州はもとより関東など
全国展開しつつあるこだわりをもったお店です。

天神店はちょっと奥まった目立たないところにありました。
20090307_361.JPG

入ってすぐ販売機で食券を買うと、お店の人にオーダー用紙を渡され2FのCとDへ
どーぞと案内される。
「へ?C?D?」

2Fへ上がるとすぐそこに座席表が・・・。なるほど指定席なんや~
と思い、通路に入ると
カウンターが仕切られている!


20090307_360.JPG

これは、味わうことへのこだわりで、世界初『味集中カウンター』というらしい。
しかも店員さんと顔もあわせなくていいように、正面も最低限の空間しかない。
すごい^^;
でもたしかにうれしい。ラーメン店のカウンターって隣が気になったりする
んだよね~。汁を飛ばさないようにと気をつかったり、紅生姜やにんにくのありかを
探したり・・・。うんうんこれは間違いなく味覚に集中できる。
「考えた人、あんたは偉い!」

と感動してる場合じゃないと、手元のオーダー用紙を見てみると、麺の固さ、
辛さ、スープのぎとぎと度。など自分流にアレンジが・・・。
「すげー」

こだわりの詳細は下記参照。
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/kodawari/ajiwau.html

と感動に感動をしてきょろきょろしていると、正面から『お待たせしましたー』とラーメンが♪
20090307_358.JPG

「うひょひょ、うまそー♪」と思った瞬間
『ごゆっくりどーぞー』の掛け声と同時に、正面に暖簾がばさっ!とな。
こんな感じ。(ってせまくて暖簾しか写っていませんが・・・)

20090307_359.JPG

正面のわずかな空間も暖簾でおおわれて、完璧に一人世界状態。(^^ゞ


味も最高だし、このシステムにも惚れました、(〃 ̄ー ̄〃)

あちこち展開されているのでぜひお試しあれ。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

mei

あっ、この店。聞いたことあります。
しかも、結構最近。
私がとんこつラーメン食べたいな。って話してたら、
福岡の大学出身の、職場の人が
教えてくれました。

いいなぁ~行ってみたい。
by mei (2009-07-04 21:34) 

White-Breath

>mei san
麺とソースなら直売してるので送りましょーか(笑)
meiさんのところから一番近くて大阪ですね・・・。
ちと遠いですね。

by White-Breath (2009-07-04 21:46) 

sakubiwa

一蘭、知っていましたが、行った事がなかったです。でも、写真を見ると美味しそうですね♪
人目を気にせず、豪快にすすれるお店の配慮、これは素晴らしい!ですよ。
by sakubiwa (2009-07-05 23:01) 

White-Breath

>sakubiwa san
そうなんですよー。隣を気にしなくていいのがいいです。
ぜひ、ご試食あれ。
by White-Breath (2009-07-06 21:23) 

くろた

へえぇぇ。間仕切り有りのカウンターですかー。
確かに味覚に集中できそうですが、
個人的には狭すぎる気がします。
ラーメンは食いたい、けど狭い。葛藤が生まれそうです。

by くろた (2009-07-07 17:09) 

White-Breath

>くろた san
確かに狭く感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。(^^ゞ
ただ、私の感覚では一般的なお店のカウンターより若干
広いかなと・・・。


by White-Breath (2009-07-07 20:43) 

taue

わたしもここ好きですよ。
ここなら替え玉、女性でも気軽にできますよね^^;
ねぎはたくさん頼みます^^;
by taue (2009-07-13 11:44) 

White-Breath

>taue san
さすが通ですな。ご存知でしたか・・・。
たしかに替え玉もトッピングも気軽にできますね。
そういわれてみると、女性でもがっつりいきたいときはいいシステムですね。
nice200目でした。ありがとうございます。<m(__)m>
by White-Breath (2009-07-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。