SSブログ

秋色2015@庭 [庭いじり]

めっきり秋めいてきましたねぇ。

いつのまにか、キンモクセイの香りがなくなり、気が付くとアメジストセージやらダンギクの花が咲いていました。

P1010130.JPG



そして、白玉星草も開花。

IMG_3994.JPG


マリーゴールドとランタナも綺麗に咲きましたぁ~(*´ω`*)

P1010126.JPG

IMG_3995.JPG



ガザニアが異常繁殖中w どんどん勢力拡大しているけど大丈夫かなぁ・・・(´・ω・`)

P1010132.JPG



そして、いつ花が咲いてくれるかわからないジャカランダ。

P1010131.JPG



日に日に寒くなってきましたが、冬の到来の前に紅葉狩りやら食欲の秋を楽しみたいですね♪


P1010125.JPG

IMG_1107.JPG


おわり


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シルバーウィーク@福岡&蓼科 [国内もいいぞぉ]

シルバーウィークも終わりましたねぇ。

前半は福岡出張・・・(´・ω・`) 帰京した翌日は、蓼科まで1泊旅行♪

後半はカレンダー通りに出勤し、週末はのんびりしてました。

福岡では、空港の展望デッキがビアガーデンになっていると聞きお客さんと一杯!

結構賑わっていたこともあり内部の写真はないのですが、外の景色はこんな感じでいい雰囲気でした♪

IMG_0998.JPG

20時のフライトを予約していたのでビール2杯しか飲めず・・・。

もっと滞在したかったのですが、明日から旅行なのであきらめて帰りましょう。

---------

そして翌日。

嫁さん、くー助([犬])、そらぽん([犬])と一緒に蓼科まで行ってきました。

これが、くー助(ブラック)とそらぽん(ホワイト)です(笑)

IMG_3737.JPG

ペンションは、LimeLightさんにお世話になりました。

さすがに高原。朝晩はパーカー着てちょうどよかったです。

ディナーも、想像以上に美味しかった。(*´ω`*) 特にチーズケーキ♪

次回もここにしようかな・・・。

 IMG_3497.JPGIMG_3453.JPG

 IMG_3454.JPGIMG_3455.JPG

 IMG_3456.JPGIMG_3457.JPG

 朝食♪

IMG_1004.JPG

いつも、白樺湖は素通りしていたのですが、ワンちゃんもボートに乗れるとの事なので、乗ってみました。

やはり、初体験のせいか、くー助もそらぽんも若干固まってましたw

IMG_3508.JPGIMG_3554.JPG

そして、御泉水自然園で散歩をし、20数年前にスキーで来て以来の車山高原のゴンドラに乗り景色を堪能。

IMG_3508.JPG

IMG_1030.JPGIMG_3626.JPG

IMG_1046.JPGIMG_1041.JPG

そして、最後に諏訪神社前のこだわり横丁で、お土産を買いつつ、おやき、五平餅、ところてんを食べました。

五平餅はやっぱり美味い。この素朴さがたまりません。

IMG_3793.JPG

IMG_3794.JPG

そして、中央高速の渋滞にはまり、6時間かけて家路に着くのでした・・・。(´・ω・`)

おわり

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Golf@那須ちふり湖CC [国内もいいぞぉ]

近々襲ってくる接待ゴルフ(未だに存在したのね・・・)に備えて、友人とGolfへ行ってきました。

今回来たのは、栃木の那須ちふり湖カントリークラブ。

友人が探してきたのですが、宿泊付きプランでリーズナブルだし、この季節は少しでも標高があって涼しい方が良かったので即決定。

P1010032.JPG

天気も晴天で、風がひんやりして気持ちいい♪

IMG_2362.JPG 

初心者の私は今回が国内2ラウンド目。ほぼ毎週スクールに通って練習を積んできました。

と、とにかく。ダフリを0にすること。OBを極力出さないこと。スコア110を目標に行ってきました。

1Hは順調な滑り出しだったのですが、その後、OBやらバンカーにつかまりやらでハーフ65・・・(´・ω・`) 

 IMG_2380.JPG

ゴルフって難しい・・・。

昼食後、後半も即OBをたたいてしまい、結局18H終えてスコアは125・・・。うわぁ~だっさださだ・・・。(´・ω・`)

まぁ、初心者だからこんなもんですかね・・・。次回は110切りだぁ!

翌日、道の駅で飾り用のかぼちゃやらピュアホワイト(白いとうもろこし)を購入。

そして、お菓子の城で、お土産を調達し、さらには、カピスガーデンというところで植栽を調達。

P1010050.JPG

近くに、そば処 一休を発見し、シンプルな天ざる蕎麦を食べ、

P1010057.JPG 

那珂川河畔公園近くではガーデニング用にと石拾いをして帰ってきました。

P1010061.JPG

お盆休み前半にしては、どこもさほど混んでおらず、なかなか快適な旅でした♪

さぁ、灼熱の埼玉に帰りますかねぇw

つづく


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

身近な自然 [庭いじり]

骨を埼玉でうずめる覚悟をし、家を買いました(笑)

わずかながら、念願の庭もあります。

植栽はもともとあったのですが、鉢物などは買ってきて楽しんでます。

これは、いろはもみじなのですが、6月に(葉を)全刈りして、葉が揃ってきたものです。

根が鉢からはみ出してきていたので、地植えしました。秋の紅葉が楽しみです。

P1010003.JPG

これは、万年青(オモト)です。縁起がいいと実家からもらったのですが、一時期、根が腐りかかり、葉も元気がなくなってきたので、葉を刈って反日蔭で放っておいたら元気になりました♪

 P1010004.JPG

これ、嫁さんが大事にしている寄せ植え。うーむ、大分ぼさぼさになってきたなぁ。(´-ω-`)

 P1010015.JPG

まだ、コンセプトが定まらない窓辺の鉢物。

P1010018.JPG

一向に花が見れない月下美人・・・。

 P1010020.JPG

とまぁ、こんな感じで庭木やら盆栽やら山野草やら育ててます。

エゴノキも花から実へ変わりいつのまにか落ちていました。

P1010024.JPG

こうやって身近に四季が感じられるとこころも穏やかになります。(*´ェ`*)

P1010021.JPG

みなさんのように素敵な写真をお届けできるように、うまく育ててまたレポートします♪

つづく。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さすが外資・・・。 [misc.]

 2012年の春にさいたまに越してきて、仕事にも慣れてきたころ、新しいプロジェクトを担当することになった。

あ、私の仕事はプロジェクトマネージャー(IT関連)というやつです。プロジェクトマネージャと言っても、業界や属している組織によって、守備範囲が大きく異なります。

私の場合は、一般的に言われるプロジェクトマネジメントに加え、コーディネーション、テクニカルなサポート、など広範囲に及ぶのです。

属する企業はグローバルに展開しているものの、日本でのプロジェクトマネージャーは私一人。なので、2012年11月にプロジェクトがKick Off(スタート)して以来、土日は、ドキュメンテーションに追われ、週のほとんどは、4時間程度の睡眠。昼もカップ麺片手にひたすら仕事を進めます・・・(´・ω・`) 土日の内一方は6時間程度の睡眠時間(寝だめ)を確保・・・。

 これ、給料が伴っていなかったら完全にブラックだヾ(。`Д´。)ノ これぞ、The外資の洗礼なのか。人の2倍程度の仕事=だから給料がいい。という図式が頭を駆け巡ります。日本の祝祭日は関係なし。正月もなし。大晦日だけは、世界的に休みだけど1日からは通常営業・・・。なので、正月もゴールデンウィークも仕事仕事仕事・・・。

購入した車もヤオコー(スーパー)への買い物車と化してしまう始末。(;д;) ナンテコッタイ

でも、悩んだ挙句選んだ道。気合入れて進むしかありません。( ̄^ ̄)

なんですけど、そんな生活が半年も続くと、ふと、『幸せって何だろ・・・』なんて考えちゃいます(´・ω・`)

要は、両極端な世の中になってきているだろうなぁって思っちゃいます。

話が長くなりますが、地方(少なくとも私の出身地)だと週休2日制が珍しく、税込み年収も300万円程度ならいい方で、500万なんてセレブになっちゃいますw 

それでも、年収250万だっとしても、物価などの兼ね合いで普通の生活が送れる。ただし、共働きが前提という世界。一方、首都圏。地方の3~5倍の収入格差があります。ただ、ご存じの通り、住宅を始め物価が半端ないです。さらに電車通勤で1時間半は普通です。(´・ω・`)

たとえば、Door to Doorで30分なら、『近っ!』、1時間なら、『あぁ、まぁ近いですね。』、1時間半、『まぁ、それくらいなら・・・』、2時間『結構ありますねー(;'∀')』って感じなのです。なので、金銭面では見えない幸福度が地方にはあったりしますよねー。

そのバランスが丁度いいなぁと思ったのが、これまでの引っ越し人生で大阪とか福岡ですかねー。特に福岡は、東京みたいに人口密度が高くない。仕事も豊富。生活レベルも選べば安上がりなところからセレブリティなところまで、一通り揃っている。街やファッションが(独自路線で)おしゃれ・・・

とか。

なので、幸福度を求めて、○○あたりで、△△万くらいの年収で転職できないかなぁなんて考えても今の時代、そう簡単にはいかないのが現実。身を削って収入得るか、贅沢はあきらめ質素な生活を送るか。この2つに1つを選択するほかない。

というくらいに覚悟しようと思ったのが、地元に帰って悩んでいたころの私の結論でした。

なので、どんなに忙しくても、いつかは解放されるし、どんなに困難な問題にぶちあたろうとも、解決策(落としどころ)は見つかるし。そう言い聞かせてなんとか乗り越えてきました。

・・・と言いつつも、所詮人間です。(´・ω・`)

いい人いないかなぁ。旅行に行きたいなぁ。ゆっくり休みの日を過ごしたいなぁ。

などなど、無い物ねだりが出てきてしまうわけです・・・。

そんな中、とある出会いが・・・。

つづく


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。