SSブログ

出張なのに@菊池① [国内もいいぞぉ]

えーっと。出張で菊池(熊本)に行ってきました。
本当は、同僚と新人くん(記事アップの時には2年目になってる)が出張するはずでしたが、
同僚が病欠したので、急遽私が行くことに。

ま、福岡からは車で1時間半の距離ですので、日帰りできるし、「じゃ、行ってきまーす。」という乗り。(^^ゞ


新人くん(以下「のび太」)の運転もチェックしておきたいし、帰りを自分が運転しよう!と
のび太に「行きはよろぴこ♪」と言って社有車の助手席に乗り込みます。^^


社有車はナビがないので、のび太持参の地図で目的地をチェックします。
わし「あにょー。この地図観光名所の説明とか詳しく書いとるねー」
のび太「そーですよー、だってそれツーリングマップですから・・・。」
わし「なるほど。こりゃいいねー♪」

・・・で、通り道(熊本空港近く)に『ジャンボ馬肉バーガー』なるものを出すお店のコメントが・・・。
わし「ほぅほぅ、ほほほ♪ おい、のび太。馬肉バーガーの店のあるばい。」
のび太「ばにく・・・バーガー!?ですか。」
わし「よし、到着が昼近くなら早めのランチでこれば食おうで。」
のび太「は、はぃ。わかりましたー。」

途中、SAで桜を拝みつつ目指すは馬肉バーガー。(すでに仕事を忘れている気が・・・)
まじ、天気よすぎ♪

P1000414.JPG

・・・で、益城熊本空港ICを出てお店に着いたのが開店(11:30)5分前。
(腹が減っては戦はできぬのぅ・・・。)


お店の名は、 『菅乃屋(すがのや)』
です。(´∇`)



P1000415.JPG

こちらはお土産屋さんの入り口

P1000416.JPG

で、ここがレストランの入り口

P1000417.JPG

もちろん、オーダーしたのはジャンボ馬肉バーガー1,400円(ドリンク込み)
じゃーん♪どーです?これ。 なかなかあっさりして、でもジューシーで、美味です[るんるん]
肉も厚くてポテトと合わせてランチには十分な量でした♪

20100329115419.JPG

帰りに馬カルビの文字に反応してしまった。(ーー;) 次回のお楽しみですな。

20100329121913.JPG


・・・1件目の仕事を無事終えてから時間があったので、通り道にあった『孔子公園』に寄ります。

P1000422.JPG

なぜ孔子なのか。
ここは、熊本県菊池市泗水町(しすいちょう)。この泗水という町名が孔子の生誕地である
山東省泗水県の泗水にちなんで100年以上前につけられたのだとか。

なので、中国から材料と人を調達し、中国宮廷建築を取り入れた回廊などがあるのです。
これは、公園のシンボルとされる祀聖亭(しせいてい)。中には孔子像が収められています。

20100329135114.JPG

回廊はこんな感じ。

20100329134844.JPG

20100329135645.JPG

色あざやかですねー。

P1000427.jpg

いたるところに論語百選があったり、なかなかおもしろい♪

20100329135531.JPG

20100329140436.JPG

いやいや、天気もよかし・・・。

P1000437.JPG

はっ、やばい、完全に観光モードになってしまった。(´・ω・`)


つづく。(えっ、つづくの?って突っ込まないで~)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

mei

仕事とは思えない・・・・(笑)

でも、お天気も良くて、チューリップも咲いちゃうほど
暖かいんですね~

ちょっと似たような中国庭園が、
うちの地元にもあるんですよ(^.^)
by mei (2010-04-03 19:59) 

yakko

こんばんは。 熊本は馬肉ですね〜 以前友人を訪ねたとき、馬肉の刺身をご馳走になりました。美味しかったです(^。^)
孔子公園、ご立派ですね〜 写真が素晴らしい・・・
by yakko (2010-04-03 21:50) 

White-Breath

>mei san
ほんと、仕事とは思えない。(^^ゞ
(たまにはね~。と自分でフォローしてみる。)

そちらの中国庭園って、確かmeiさんが記事にされてましたよね♪
あとで覘いてみまーす。

by White-Breath (2010-04-03 21:57) 

White-Breath

>yakko san
こんばんは。
私は携帯カメラしかなかったのですが、のび太がデジカメを持参
していたので、すかさず借りて撮りました。
回廊の中の写真と最後の桜は、のび太作です。(^^ゞ

by White-Breath (2010-04-03 21:59) 

sakubiwa

美味しそうな馬肉バーガーですね。
これは、仕事を忘れて堪能しそうな・・・。
でも、お仕事→お金ゲット→馬肉バーガーゲットの流れですかね・・・・
続きは・・・・馬肉バーガーゲット→馬のごとく100万馬力で仕事♪

by sakubiwa (2010-04-03 22:47) 

White-Breath

>sakubiwa san
美味かったです♪
たしかに、百万馬力で仕事をがんばらなくては・・・。

by White-Breath (2010-04-04 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うきはの桜出張なのに@菊池② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。