SSブログ

やっぱマイナスイオンじゃ@天拝山 ~②~ [国内もいいぞぉ]

さて、天拝山まで歩いて20分くらいとのことなので、運動兼ねて頂上めざします。
20090307_320.JPG

と、登山口に入る手前の紫藤(しとう)の滝です。
道真公が身を清めた場所だそうで・・・。

20090307_321.JPG

登山入り口は荒穂神社の鳥居です。

20090307_323.JPG

カメラと財布しか持参してなくて、飲み物がほしかったけど、20分なら
行ってすぐ帰れるかと思い上を目指します。

20090307_324.JPG

ごくり、山の水が・・・。上流ならまだしも、ここはやばいなと思い断念。

20090307_325.JPG

平坦でのんびり歩けます♪
20090307_326.JPG

この道は『開運の道』とのことで、ところどころに歌碑が建っています。

20090307_328.JPG

写真撮りながらゆっくりとはいえ、20分過ぎたなぁ~。(;O;)
と思っていたら、ようやく案内板が・・・。

20090307_329.JPG

あと280mか、ほっ(^^ゞ。でも、階段じゃん!!

20090307_330.JPG

やばい、ι(´Д`υ)アツィー 。200段目。『まだ・まだ』って・・・。
20090307_331.JPG

結局、400段超え位の階段を上って到着。ゆっくりだけど、40分かかったどー。
教えてくれた、おばちゃんはいつも20分で登ってるのかな・・・。おそるべし。

歩くにも手ごろだし、社も展望台(?)もあるので訪れる人は多いようです。

20090307_334.JPG

高い山ではないので、眺めはこんな感じです。
山の大きさとか緑の深さとか町並が九州っぽいです。
20090307_335.JPG

近場にしては緑が多かったので満足でした。
タグ:天拝山
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

sakubiwa

目に鮮やかな、緑と花ですね~。
梅雨を忘れる自然美、素敵です♪
by sakubiwa (2009-06-21 18:15) 

White-Breath

>sakubiwa san
コメントありがとうございます。
あじさいは雨も似合いますが、晴れた日は初夏を感じさせてくれますよね♪
by White-Breath (2009-06-21 23:15) 

くろた

おひさしぶりですー。
もーきち旅行完全復活しました。
これからもよろしくお願いします。

400段超えの階段はキツそうですねー。
その分登りつめた感動は良いもんでしょうねー。
by くろた (2009-06-22 20:23) 

White-Breath

>くろた san
お久しぶりで~す。^^
復活されたんですね。また、お邪魔させていただきます。

低い山でもやっぱ空気はおいしいし眺めもいいし。それなりの
感動はありました。^^;


by White-Breath (2009-06-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。