SSブログ

2009年正月帰省 - 息吹獲得編 [国内もいいぞぉ]

元旦の朝、寒くて目が覚めました。
昔の家は風通しがいいのか、断熱材が発達していなかったのかとにかく寒い。(;O;)

外を見ると、雪が舞っているではないか!!
基本的に雪が降ったり積もったりしないこの辺りではとにかくめずらしいのです。

009.jpg


お雑煮食べて、近くの神社で厄晴れ祈願と初詣を終えて、ようやく昼過ぎにホッとしたのも束の間。
甥から『おじちゃん、昔のゲームばしたかとけど出来ると?』(昔のゲームしたいんだけど出来る?)
『へ?できるよー。』

昔のゲーム=初代ファミコンのことで、今のゲームのようにビデオとオーディオ端子を接続するタイプ
ではなく、アンテナ(同軸ケーブル)をRFスイッチという物を経由させてゲーム機に接続しなければならず、
今時の小学生にわかるはずないわな・・・

『はいはい、チャンネルはビデオとかゲームじゃなくて、普通に1ば選んでね』
で、何に興味を示すか見ていたら、
『エキサイトバイク』→『スーパーマリオ』→『マリオブラザーズ』→『マリオゴルフ』と10分づつ
くらい順番にやってた。
マリオブラザーズでは、弟くん操るルイージとは協力せず、足を引っ張り合う遊び方で楽しんでいた。
(確かにそういう遊び方もしていたなぁ^^;)

普段プレステやDSをやっているらしく、昔の平面的なゲームはかっこよく映るらしい♪

008.jpg

二人はお母さんとの約束どおり、ゲームは1時間で終了し外に遊びに行った。
(そうそう、バランスが大事よ!! 外でサッカーでもキャッチボールでもしてこ~い!!)

翌日は晴天だったので両親誘ってドライブ&散歩におでかけ。
そして、毎度のごとく母から『○○持って帰らんね?いらん?』の連呼スタート。^^;

戦利品(?)は、
①ポトス(この単色のはポトスライムって言うんですね・・・)

034.jpg

②ザボン(文旦=ぶんたん)と岩崎本舗の角煮まぶし
角煮まんじゅうは食いまくったのでまぶしの方をGET。

033.jpg

母『米は?』 私『いらん』
母『みかんは?』 私『荷物になるし、いらん』
母『あっ、高菜のあるばい?』 私『高菜!?おーいるいる』


ということで、
③高菜漬け (昨日までに食べきったので写真はなしです。)

④開運招福 干支(牛さん)の人形

032.jpg

ちなみに、これは12年前の人形。(あれから12年!!?) (^^ゞ

035.jpg


と以上が、今年田舎の息吹を獲得した品々です♪
東京より近くはなったけど、やっぱり大阪でも九州は遠いっすねー。
次回帰省まで息吹を感じながらまたがんばりましょう!!



サザンカもピークを過ぎました。写真は昨年の12月20日のものですが、今日見たらしおれはじめました。
そろそろ、梅さんにバトンタッチですかね。

031.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

mei

実家で、のんびりくつろげましたか?
帰省できてよかったですね。
by mei (2009-01-17 20:41) 

White-Breath

>mei san
いつもnice&コメントありがとうございます。<m(__)m>
田舎だからかなぁ時間の流れがゆっくりで、のんびりできました。
みんなに元気をあげて、みんなに元気をもらって帰ってきました♪

by White-Breath (2009-01-17 22:26) 

sakubiwa

実家で、のんびり家族と団欒、いいですね。
ファミコン、懐かしい~。スーパーマリオはまったっけ。

自分も親との会話って、毎回同じ会話になるのですが、何故か恒例行事のように行われます。
角煮まぶし?気になります。
by sakubiwa (2009-01-18 15:53) 

White-Breath

>sakubiwa san
いつもの会話はあいさつみたいなもんなんでしょうね。なにげない会話からお互いのバロメータがわかったりして・・・。
角煮まぶしですが、角煮が好きならこれはこれで美味いですよ♪
by White-Breath (2009-01-18 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。